思った事なんでも書いちゃうブログ

ガンプラ、お絵描き、日常などテーマを決めずに書くブログ

日々の出来事、ガンプラ、お絵描き、写真などなんでも思いついたことを書いていくブログ

中秋節のお話

今日は旧暦の8月15日、中国では祝日となっており、

大体2週間くらい前から昨日までの期間で月餅を贈りあう習慣があります。

日本のお中元に似た習慣で、会社、友人、親戚関係などで贈りあうため結局余って大量に廃棄される月餅が社会問題になってたりもします。

また月餅の箱の中に現金を入れて贈る贈収賄の手段にもなっていて、政府関係者などでは月餅禁止令などの通達が出たとか出ないとか。

まあ中国はまだまだあからさまにワイロが効く世ですからね、まともな社会になるにはまだ当分先の事でしょう。

f:id:mitsu2567:20160915155718j:image

中国広東省、今は曇っているけど今夜は中秋の名月がみられるかなぁ?