思った事なんでも書いちゃうブログ

ガンプラ、お絵描き、日常などテーマを決めずに書くブログ

日々の出来事、ガンプラ、お絵描き、写真などなんでも思いついたことを書いていくブログ

歩くという事 のお話

健康の為に人はスポーツジムに行ったりジョギングをしたりヨガを習ったり野球・サッカー・テニス。スイミングスクール

等等いろんな努力をする訳ですけど大抵の人は数週間、数ヶ月後、時間の都合をつけられなくなったり、今日は疲れているから止めておこうなどの理由で結局はやめてしまいますよね。

では何をするのが日常生活に無理な負担を掛けずに続けられるかと言うと「歩く」という事になります。

出勤の道程、買い物の行き帰りなど歩く事は多いですが、その時チョット気にかけて欲しいのが「歩き方(姿勢)と歩く速度」なんです。

 

歩き方(姿勢)

1.背筋を伸ばしてお尻が下がらないように

2.頭が下を向かないように

4.歩幅はチョットだけ広めに

3.腕はきちんと振る

足元ばかり見ているようだとだんだん猫背になってしまうので気をつけましょう

 

歩く速度

ゆっくり歩いた時の速度は約1〜3km/h

少し早歩きした時の速度は3〜4.5km/h

頑張って早歩きした時の速度は5km/h

歩く事をただの移動手段だけにせず有酸素運動の効果を出したいなら、5km/h以上を意識して歩いてみましょう

2.5kmを30分です

 

って、もっともらしい事書いてきましたけど...

ぶっちゃけ、出勤時、買い物の時は大抵荷物を持っているし夏の昼間は暑くて歩いてらんないですよね。

そこでお勧めは「散歩」です。

私は毎日大体夜7時に家に帰ってきますので、夕食後すこし休憩してからカミさんと30分〜1時間の「早歩き散歩」をしています。

最近は散歩に加えて週3、4回はジムに行ってランニング5kmと腹筋をするようにしました。

ジムでランニングマシンを使う時はiPhoneで音楽を聴きながらだと長い時間でも飽きずに走れます。

最後に、健康を意識して歩く事を続ける為にiphoneアプリの「ヘルスケア」で歩数とウォーキング+ランニングの距離を毎日チェックするとモチベーションが続きますよ。

 

Runner

Runner

  • 爆風スランプ
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes