思った事なんでも書いちゃうブログ

ガンプラ、お絵描き、日常などテーマを決めずに書くブログ

日々の出来事、ガンプラ、お絵描き、写真などなんでも思いついたことを書いていくブログ

iPadpro スマートキーボードの話2

前にスマートキーボードについてチョットだけ書いたんですけど

iPad Pro、スマートキーボードの話 - 思った事なんでも書いちゃうブログ
今日はその続き。

未だ使い難いなぁと思っていて、このキーボードに高い評価は付け辛いのですが
なにがそんなに使いにくいと感じる原因なのかとよーく考えてみたら
1.Functionキーが無い!
2.タッチパッドが無い上、iPadではマウスが使えない!
3.スマートキーボードを繋ぐと顔文字キーが出てこない!
4.予測変換が優秀過ぎて意図しない変換が最初の方に出てくる!

まぁザックリとこの4点が使い辛さの原因かなと感じるんですけど、
1番目:文章入力中にカタカナにしたい時にWindowsだとF7か無変換キーを使う人が多いと思いますが(私はF7キー派)スマートキーボードにはFキーが無いのでスペースキーを押して画面に出てくる変換候補をタッチ又は延々とスペースキーを押し続ける事になって地味に面倒くさい。

2番目:「タッチパッドが無い」なら画面をタッチすればいいじゃんってことなんですけど、キーボードで文章入力中にちょっと前の部分を修正したいときにキーボードから手を離さずにカーソル移動したい場合、矢印キーで移動するか画面をタッチするしかないんですよね。矢印キーをポチポチ押し続けるのは面倒だし、画面をタッチするのもキーボードから手を離さなきゃいけない&画面を指で触ると思った場所にカーソルを入れるのが難しかったりして微妙にストレスですよね。

3番目:「顔文字キーが出てこない」 私こう見えて意外と顔文字好きなんです(^◇^)、なのにスマートキーボードを繋ぐと顔文字が出しにくいんです!!(。-`ω-)
スマート‐キーボードを繋がなければ出てくる「あれ」が繋ぐと出てこないんです

f:id:mitsu2567:20161109142708j:plain

この図はキーボードを繋いでいない時の画像です。

4番目:「予測変換が優秀すぎて意図しない変換候補が最初の方に出てくる」
過ぎたるは及ばざるが如しの典型ですね。

なんだかんだ言いたい放題ですけど、文句言っても仕方ないしなんとなく慣れてきたので今の評価は☆3位かな...
有ったら有ったで便利な面もあるので(思いつかないけど...)iPadproを持っていたなら使ってみたいよね(●´ω`●)