思った事なんでも書いちゃうブログ

ガンプラ、お絵描き、日常などテーマを決めずに書くブログ

日々の出来事、ガンプラ、お絵描き、写真などなんでも思いついたことを書いていくブログ

Bluetoothが認識しない (Windows10) -追記-

今日はちょっと稀なケースかもしれませんが、Windows10でBluetoothが認識しなくなるトラブルが有ったので、対処方法を忘れないうちに書き留めておきます。

会社から支給されているHPのProBookを使い始めて2か月ぐらいなんですが、先日朝いつも通り立ち上げたらマウスが認識しない問題発生( ゚Д゚)
一時間後には会議があるというのに...
でもまぁ、きっとBluetoothの接続が切れただけでマウスをスイッチを入切を繰り返せば認識するだろうと思って、マウスを一旦OFF、その後ON...うんともすんとも言わない...
じゃあBluetoothを設定し直さなきゃダメかってことで設定画面を開いたら、あったはずのBluetoothが無くなっているではありませんか( ゚Д゚) 頭の中は????

f:id:mitsu2567:20161226154350j:plain

設定画面からBluetoothが消えたという事は故障?故障ですか??ホントに??
修理の申請するの面倒くさい...とそんな事を考えているうちに会議まで45分。
こういう時は大抵同じようなトラブルを書き込んでいる人が居るはずとグーグル先生に聞いてみるとビンゴ、ありました!同じような目にあっている人が。

対処方法としてはBIOSをいじってBLUETOOTHの機能を一旦OFFにしてから再度ONにするといいらしく思い切って試してみましたのでその手順を下に記します。


1.パソコンを再起動してBIOSセットアップ画面に入りBIOS Setupを選択

f:id:mitsu2567:20161226155541j:plain

2.Advancedの中のBuilt-in Device Optionsを選択

f:id:mitsu2567:20161226155713j:plain

3.Bluetoothのチェックマークを外してSaveを押してExit

f:id:mitsu2567:20161226155814j:plain

4.パソコンが立ち上がったらもう一回再起動してBIOSに入り、同じ手順でBluetoothにチェックマークを付けて再起動する。設定画面を確認してBluetoothが復活していれば成功です。

f:id:mitsu2567:20161226160309j:plain

というわけで無事会議に間に合いました(^◇^)
当然のことですけど、パソコンのトラブルは環境その他いろんな要素が絡んできますので試す際はあくまで自己責任で!

-2017.1.4 追記-
その後またBluetoothが認識しなくなる不具合が発生しましたので、上記手順で回復を試したのですけど、どうしても設定画面にBluetoothが復活しなくなりました。
そこで今度は完全シャットダウン(Ctrlキー+再起動)をしてから再度上記のやり方を試したら無事Bluetoothが復活しました。