思った事なんでも書いちゃうブログ

ガンプラ、お絵描き、日常などテーマを決めずに書くブログ

日々の出来事、ガンプラ、お絵描き、写真などなんでも思いついたことを書いていくブログ

Mac Book Pro 2016 周辺機器

Mack Book Pro購入と同時にいくつか購入した物を紹介したいと思います。

パソコンケース

私はほぼ毎月出張があるのでスリーブケースは欠かせません、それで私が選んだのはAmazonで人気だった「Inatecの15.6inch用インナーケース」このケース別にMac Book専用ではないのですけどMac本体色に似たシルバーとダークグレイの2色から選べます。私のMacはスペースグレイなので当然ダークグレイを選びました(^◇^)

ポーチも付いてお値段約1600円は安いよねw

f:id:mitsu2567:20170210232427j:plain

Mac Book Pro 15インチを入れるとこんな感じ
フェルト材で優しく本体を守ってくれそうです

f:id:mitsu2567:20170210232758j:plain

このケースは背面にスマホサイズのポケット2カ所と前面ベルクロ付近にタブレットサイズのポケットがあるのですけど、パソコンに変な荷重が掛かると嫌なのでポケットを使うことは無いでしょう。

ポーチには充電器とケーブルを入れます。出張時に小物を纏めらるので重宝しますね。

f:id:mitsu2567:20170210233732j:plain

SSDとポータブル用ケース

データ等は外付けのメディアに保存したい派なのでポータブルHDDを買おうかと思ったのですけどMacの内臓SSDはPCIe接続で転送速度が速い事とUSB-C端子がUSB3.1に対応しているようなのでSSDにすることにしたのですけど、ポータブルSSDを買うと結構いい値段になるので、今回はCrucialの2.5インチMX300 525GBとUSB-Cコネクタ搭載のAUKEYのHDD/SSDケースを買いました。ただしこのケースUSB3.1には対応していないんですよね(残念)、でもこのケースには最初から両側USB-Cのケーブルが付属するので結構お勧めです。私がamazonで買ったときはSSDが約14000円でケースが約2000円でしたけど、今はSSDが値上がっていて17000円くらいします。

f:id:mitsu2567:20170210235605j:plain

取付けはいたって簡単、ケースにSSDを取り付けて蓋をしてUSBケーブルでMacと繋げてフォーマットすればOK。私はexFATにしました。

f:id:mitsu2567:20170210235931j:plain

マルチポートアダプタ

世間で散々たたかれているUSB-Cしかない仕様のMac Book Proですけど、現時点で買うなら必須アイテムとも言えるマルチポートアダプタ。
私が選んだのはこれ「MINIX NEO C」のシルバー。これの本体色がMacのスペースグレーに本当に近くてお勧めです、amazonで約9000円でした。

f:id:mitsu2567:20170211001208j:plain

こっちの面にはUSB3.0(type A)x2、SDスロットx1、TFカードスロットx1

f:id:mitsu2567:20170211001620j:plain

反対側の面は充電専用のUSB-C端子x1、HDMI出力端子x1
※今amazonではHDMIだとカラーがゴールドしか売ってないです、シルバーだとVGA出力端子になってしまいまいます。

f:id:mitsu2567:20170211001932j:plain

長手の側面にはGigabit Ethernet端子x1

f:id:mitsu2567:20170211002335j:plain

全部繋ぐとこんな感じ

f:id:mitsu2567:20170211002655j:plain

とってもスタイリッシュ!w