思った事なんでも書いちゃうブログ

ガンプラ、お絵描き、日常などテーマを決めずに書くブログ

日々の出来事、ガンプラ、お絵描き、写真などなんでも思いついたことを書いていくブログ

Kiss X9i発表されましたね!

こんにちは、前回MG RX-78-2ガンダムの開封をしてから忙しくて未だ組立て始めていないmitsuです。(´・ω・`)

んでもって、今日は組立て編かと思いきや、カメラのお話をちょっとだけ...

なんで突然カメラの話かって??
そりゃ、何て言ったってCANONのデジ一新機種「EOS Kiss X9i」「EOS 9000D」が発表されたからですよ(^O^)/

Kiss X5を使っている私にとって、「EOS Kiss X9i」は要チェックですなw

という事でX5とX9iを比較してどの程度私の物欲がそそられるかですが、カタログスペックを全部書き出すくらいならメーカーホームページを見れば済むことなので、気になる項目だけ素人目線で見てみますか。
因みにX5購入後X6,X7,X8の発売時はX5に満足していたのでノーチェックでした。
けしてカメラに興味が無かった訳じゃないからね...(´・ω・`)

X9iとX5の比較
有効画素数:2420万画素(X5は1800万画素)
映像エンジン:DIGIC7(X5はDIGIC4)
ファインダー倍率:0.82倍(X5は0.85倍)
AF測距点:45点(X5は9点)
AF方式:デュアルピクセルCMOS AF(X5は多分コントラストAF)
常用感度ISO:100~25600最大51200(X5は100~6400最大12800)
シャッタースピード:1/4000~1/60秒(X5も同じ)
連射:6コマ/秒(X5は3.7コマ/秒)

凄く進化してる(≧◇≦)!
エントリー機がこんなに進化しているなんて!これから買う人が羨ましい(*‘ω‘ *)

2420万画素はいいよね、PCで拡大して鑑賞するような人にとっては凄くいいよね。

映像エンジンの進化によって、処理速度とかも上がって連射速度に大きく貢献しているんでしょうね。画質がどんだけ良くなるのかは分かりません(;´∀`)

ファインダー倍率が下がっているのは何故??ただでさえKissのファインダーって見難いのに...

AFの性能UPは正義です('◇')ゞ、静物しか撮らないよって人以外にはね、特に子供を撮りたいお母さんにとっては大正義です!
(ただし設定出来る項目が多いので一度いじったらドツボに嵌る危険性も無きにしも非ず)

ISO感度は正直どうでもいい、どうせISO3200くらいになったらノイズに耐えられないんだから。

シャッタースピードが1/4000秒のままなのは仕方ないでしょう、これが1/8000秒になったら中・上級機の存在意義がなくなっちゃうw

連射速度が6コマ/秒は私には必要ないかな、決定的瞬間を撮らなきゃいけないシチュエーションが私には見当たらないので、と言うか大抵の人は必要としないでしょうw
X5は3.7コマ/秒しか撮れないけど、下の写真くらいで私は満足出来ますしね
と、さりげなく我が家の愛犬晒します(2年くらい前の写真ですけどw)

f:id:mitsu2567:20170218150551j:plain

f:id:mitsu2567:20170218150630j:plain

なんかカメラネタ書いていたらまた犬の写真撮りたくなってきたw

で、X9iを買うか買わないかと聞かれたら
今の私にはX9iに買い替える理由がない、と言うよりも買えない!
何故ならば

買い替え申請しても嫁ブロックに弾き返されるから(´Д⊂ヽ

おとなしくガンプラ組み立てます(; ・`д・´)

 

 

X9i買ったら嫁さん怒るかなぁ??