思った事なんでも書いちゃうブログ

ガンプラ、お絵描き、日常などテーマを決めずに書くブログ

日々の出来事、ガンプラ、お絵描き、写真などなんでも思いついたことを書いていくブログ

ベトナム出張、ベトナムと賄賂

こんばんは

今日から3/14まで約3週間の越南出張です(T . T)

越南って言えばアオザイとかメコン川くらいしかなくて、のどかな農業国のイメージが強いですが、最近は工業化目ざましく中国に取って代わって世界の工場になるんじゃないかっていうくらいの勢いです。

実際私も5年ほど前から越南出張が増えてきて、去年に至っては1年間の出張日数合計120日超えでした(T . T)

サラリーマンなんだから出張に行くのはいいですよ、ええいいですとも。

でも、でもですよ

出張手当なし、日曜移動もお構いなく強要するくせに代休はなし

って公言するこの会社、正直アホなんじゃないって思いますよね、

でも違うんです、そんな会社でしか働けない自分が悪い、学生時代にちゃんと勉強しなかった自分が悪い、前にいた会社は雰囲気よかった職場だったのに辞めてしまった自分が悪いんです、そうです因果応報ってやつです(T . T)

でも気にしない、それで今の生活が成り立っているからw(^ω^)

って話が横道に逸れちゃたので軌道修正

私は中国広東省に駐在しているのでいつものように広州空港からハノイに向けて出発

f:id:mitsu2567:20170224000053j:plain

イミグレーションを抜けると搭乗口エリアがいつもと違う方に
おやっ?いつの間に搭乗口拡張してたんだろうと思いながら歩いて行くと
スターバックスとマクドナルドが出店していました。

f:id:mitsu2567:20170224000516j:plain

f:id:mitsu2567:20170224000550j:plain フライドチキンバーガーはちょっと胸焼けするけどのセットに付いていたタロイモパイは甘過ぎず美味しかったです。

f:id:mitsu2567:20170224004835j:plain

ベトナムに到着した後、私はarrival on visaを申請してあるので受け取りのため窓口に行って申請用紙を渡したところで来ました!今までVISA申請窓口で要求されたことなかったので油断していました、奴にUS$10を要求されましたよ
せめて領収書をくれれば会社に請求できるのに(´Д`)

まぁUS$10くらいならまだマシな方です、イミグレ通過後荷物のX線検査のところではUS$100くらい取られる事もありますからね。

ほんとこの国は街中にいる警察官も空港職員も隙あらば賄賂を要求してくるからタチが悪いですよ、皆さんもベトナムに来る時は気を付けて下さいね。

出張初日からミソが付きましたけど、気分を晴らすために同僚からガンプラでも遅らせますかw